「スキャンダル」最終回に残した11の疑問

TBS日曜劇場「SCANDAL」の最終回が終了した。
内容に関しては、基本的に納得出来る話だったと思う。面白かった。
最終的にサスペンス性よりも、男と女の情を描くシーンにウェイトが置かれた展開は、僕は、よかったと思う。

さて、予想(「スキャンダル」最終回を残して推理してみました)のいくつかは当たったが、多くは当たらなかった。
これに関しては、お許しください。

キャスト

高柳 貴子 – 鈴木京香
高柳 秀典 – 沢村一樹

河合 ひとみ – 長谷川京子
河合 雄一 – 光石研

鮫島 真由子 – 吹石一恵
鮫島 賢治 – 遠藤憲一

新藤 たまき – 桃井かおり
新藤 哲夫 – 石原良純

白石 理佐子 – 戸田菜穂
久木田 慶介 – 加藤虎ノ介

川島 礼二 – 植田浩望
水谷 隼人 – 細田よしひこ
勝沼 龍太郎 – 小日向文世

ちなみに、大きくはずした予想は以下の3点だ。

1)一番大きくはずしたのが、夫4人が理佐子の金沢殺害計画を幇助するという点だった。それは全く関係なかった。4人の妻を結婚式場に集めている間に、それぞれの4人の夫に、金沢殺害計画の準備をさせるっていう推理、なかなかだと自分で悦に入っていたけど、結局、まったく関係なかった。
それゆえ、その計画を前提とした動き(雄一が、理佐子と金沢との仲介をしたとか、秀典と賢治がその場に控えている、4人が理佐子に逆に脅されている等)に関しては、完全にはずしてしまった。

2)また8年前の事件をそもそも起したが雄一の画策だという推理もはずした。
そのクラブで外資系企業の幹部に接待された現場をフリー記者に見られ、その記事をもみ消すための資金として、偶発的に起きた事件の示談金を充てようというアイディアを雄一を出したというだけだった。
しかし、これは前回まで全くその記者の話など出てきていないのでしかたないと思うのですが...

3)4組の夫婦が全て離婚すると予想したが、真由子とたまきの2組のみが離婚、貴子とひとみ夫婦は元の鞘におさまった。元に戻った2組には、子供がいたというのが大きな分かれ目だったのだろう。

ただ、若干、疑問、強引さとして残された点もあったので、最後に触れておきたい。

以下の11点だ。

1)前回の放送時に教会の影に立って、石を並べていた帽子の男は誰だったのだろうか
警察があの現場を認識したのは雄一の垂れ込みによってなので、時系列的に、理佐子が教会に入ったタイミングでは早すぎる。したがって、警察の人ではない。
秀典はあの現場に来ていたし、賢治も家を外出するシーンがあったのでその2人のどちらかとも思ったが、不明。
結局あの伏線は回収されず。

2)久木田が貴子に近づいた理由の説得力が弱い
一時、久木田は、理佐子から自分への別れのメールを偽装したり、2人きりで何度も会うなど、明らかに貴子を誘惑しようとしていた。
しかし、それが、ただ、理佐子と会うための手段だったというのは無理があるように思えた。
もっと、別の深い意図があるのかと思ってしまった。それに関して、公式HPのキャスト説明の久木田の欄には「日本人で初めてニューヨークフィルと契約し、脚光をあびるが、その経歴ははっきりと公表されていない。」とあったので、彼に、もっと秘密があるのではないかと勘ぐってしまったのである。

3)理佐子の「私は勝ったわ」というセリフの根拠が薄い
結局、他の4人がいろいろと家庭や旦那に対して、愚痴を言っていて、愛情が薄れているのに対して、理佐子の久木田に対する愛情の方がピュアという事で「勝った」と言ったという事になっているが、4人の生活愚痴を聞いたのは、結婚式の後の、2次会の居酒屋での話なので、時系列的におかしいのではないか。

4)理佐子がアリバイを作るために4人を結婚式に呼んだという無理
4人にナンパをさせるゲームを仕掛けている間に、金沢を殺そうとしたという理佐子のアリバイ工作には無理があるのではないか。
何故なら、その時間には別々に行動しているわけであり、逆に殺人のタイミングには誰も理佐子と一緒に居たわけではないからである。

5)金沢とラブホに入るときに、理佐子が貴子に見せた視線は何だったのか
あのシーン、確かに、理佐子は貴子にこれ見よがしの視線を投げかけている。
あれは何だったのだろうか。

6)雄一が、何故、金沢が理佐子を恐喝していたのかを知っていたのか
結局、雄一の警察への垂れ込みが、逮捕に大いに役立ったのだが、金沢が理佐子を恐喝していた事を何故、雄一は知っていたのだろうか。
金沢が雄一にその事を話していたとしたら、それは何故なのか?その理由が無いような気がする。

7)勝沼の奥さんは死んだの?失踪したの?
以前、勝沼は、奥さんに逃げられたと話していたが、最終回では、奥さんに死なれたという話になっていた。この食い違いが疑問として残る。

8)理佐子が金沢を殺さなかった理由の説得力が無い
理佐子の話によると、結婚式の2次会の気の置けない雰囲気が気に入り、またそこに戻ってきたかった。
つまり、4人の友達としてその中に入りたかったという事であるが、その時点では4人はまだ初対面で、決して仲の良い状態ではなかったはずだ。
理佐子がそれを見て、殺人を思いとどまったというには説得力が薄いのではないか。

9)一度、理佐子が高柳家にやってきたがあれは何だったのか
第6話に、理佐子が高柳家にやってきて、家の前にいたところを娘に見られている。
あの行動は何を意味していたのだろうか。何を求めてやってきたのか不明のままである。
また、その際、秀典に会い、「女だったら誰でもこうなる可能性がある」と叫ぶが、そうだろうか。理佐子だけの問題のような気がするが。

10)公式HPの人物相関図を見ると、秀典の愛人として、会社の女の子が出てくるが...
公式HPの人物相関図を見ると、秀典の愛人として、会社の女の子が出てくるが、あの子、最終前回で、彼女はただのアシスタントだったと秀典は貴子に言う。
これは、秀典が、あんな緊迫した場面でも、またウソをついたのか。疑問として残る。

11)最終前回に、秀典が貴子に警察へ行けと言った際に、久木田がどんな男かお前は知らないと言っていたが...
最終前回に、秀典が貴子に警察へ行けと言った際に、久木田がどんな男かお前は知らないと言っていた。
それによって、久木田のさらなる秘密が出てくるかと思っていたが、それは全く無かった。
あの秀典のセリフの根拠は、そして、「どんな男」だと思っていたのだろうかが、不明。

まぁ、最終前回まで、かなりの謎を残しての最終回だったため、若干の破綻はしかたがないと思っていた。
結果として、毎回楽しませてもらったので、僕としては満足な「SCANDAL」であった。
そしておそらく、今後、この「SCANDAL」のような、豪華キャストによる複雑なサスペンスがブームにすらなるような気がする。
あまりに話が、複雑だと、一度落ちた視聴率を上げるのが難しいという懸念もあったが、、最終回には15.5%を回復していた。
最近の常套手段=視聴率回復のための夕方の再放送もしなかったのに。

ちなみに、日曜劇場のスポンサーは、トヨタ、NTTdocomo、花王、アサヒビール、アサヒ飲料だ。広告界の上客5社をバックに背負った今回のドラマ、TBSにとっては、ほっと胸をなでおろす数字がとれたのではないか。

まさむね

2件のコメント

  1. 妻がDVDを借りてきて始めてSCANDALを見ましたが今更ながら面白いですね(笑)。
    所でおっしゃる疑問点の他にもう一点あります。

    そもそも、なんでこの件は警察沙汰になるのか?
    捜索願いが取り下げられたのに、警察が動く根拠が無い。
    傷害罪を追求するにしても、別に被害者の金沢は被害届けも出していない。
    極端な話、もう解決された二人の喧嘩に警察が介入する様なもので、ちょっと無理がありませんかね。

    まー、自作自演した失踪劇で警察を出動させた事で一定の責任を追及されるのは
    何となくわかりますが、傷害罪を追求して、更にその周辺の人をそれに基づいて
    証拠隠避で起訴できるんですかね?

    法律が良くわからないから、的外れな考えかもしれませんが、ちょっと腑に落ちません。

  2. Shinさんへ

    一本気新聞にようこそ。
    スキャンダルは放送中は一生懸命に見ていたのですが、歳のせいか、もうほとんど忘れてしまいました。
    それでも、私のエントリーをお読みいただきありがとうございました。

    満足なお答えが出来なくてすみません。

コメントを残す